人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

香川県三豊市の絶景スポットとグルメ巡り

岡山県の友達と今インスタ映えスポットで沸いている

三豊市に行ってきたわ!

まずは日本の塩ウユニ湖と言われている

父母ヶ浜(ちちぶがはま)ビーチ。

午後2時くらいに着いたんだけど、結構人がいる。

でもここは夕暮れ時が最高にインスタ映えするらしく

それまで待ちますか!ってことで目の前にある

ハンバーガー屋さんでランチ。

f:id:gokurakudori:20190917163943j:image

ハンバーグの上にマカロニをサンドした

ボリューミーなハンバーガーと

サワークリーム&チリソースがかかったフライドポテト

自家製レモネードなどをいただきつつ、本日のプランを練る。

 

夕暮れ時まで時間があるから、他の三豊観光をすることに。

まずは古い酒蔵を改築して作られたART&レストラン「三豊鶴」へ。

f:id:gokurakudori:20190917164002j:image

ここにくるときに、近くにはあの粟島行きのフェリー乗り場が。

粟島の旅も懐かしいわ~!

gokurakudori.hatenablog.com

三豊鶴のレストランは中休みだったので、併設されてるギャラリーだけ

見せてもらうことにしたわ。

f:id:gokurakudori:20190917164046j:image
f:id:gokurakudori:20190917164105j:image
f:id:gokurakudori:20190917164053j:image
f:id:gokurakudori:20190917164101j:image
f:id:gokurakudori:20190917164056j:image

クールな作品と味がある蔵の雰囲気がマッチしてて良い感じ。

お次は「天空の鳥居」と呼ばれる神社に向かうことにした。

f:id:gokurakudori:20190917164154j:image

「これが天空の鳥居」かー!って写真を撮ってたら、そばにいたおじさんが手書きの地図をくれたわ。なんと天空の鳥居はここではなく、別の場所にあるらしい。

 

おじさんのおかげで、無事に本物の天空の鳥居にたどり着くことができたわ。

かなりの観光客!しかも若い子ばかり。

f:id:gokurakudori:20190917164415j:image

鳥居の向こうはどうなってるのかしら?と、覗き込んだら

f:id:gokurakudori:20190917164525j:image

ありえないほど下の方まで階段が広がってた!!

これを下まで降りる気力はない、、、てか、駐車場からこの天空の鳥居に上がってくるまでの坂道も急勾配でひっくり返りそうになるほどよ!

でも頑張って登ってきたかいを感じるほど雄大な光景だったわ。

 

そろそろ夕暮れになるから父母ケ浜に戻りますか、といいつつ途中にあった日帰り温泉施設、琴弾荘(ことひきそう)に寄ってみた。

f:id:gokurakudori:20190917164835j:image

すごい夕焼け広がってる!

18時頃から15分ほどでみるみる沈んでって父母ヶ浜まで行けなかったーー!!

でもこちらの有明浜の夕暮れも素敵だったわ。

 

最後のシメには、友達からぜひ食べてみて!と強烈なプッシュを受けた善通寺市にあるオロチョンラーメンを食べに行った。

f:id:gokurakudori:20190917184230j:image

もつ鍋ラーメンって感じで、スープが絶品でした!熱々の鉄鍋に入ってくるのもいいね〜

こちらは鶏の唐揚げも名物。

ちょっと甘辛いタレがクセになるわ。