人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

粟島で海ホタル鑑賞

香川県は三豊から船に乗っていく島

粟島」ってとこにいってきたわ!

ここは、かの藤井ふみやが

人生でもう一度行きたい島、第1位に選んだとか。

アタシの目的は、8月〜9月がピークに

鑑賞できるというウミホタル。

ウミホタルパーキングエリアじゃなくて

ほんまもんの海ホタルよ〜!!

f:id:gokurakudori:20140821185306j:plain

港はしょっぱなから絵画のような夕焼け!

 

船に乗って出発よ〜!

f:id:gokurakudori:20140821182601j:plain

f:id:gokurakudori:20140821191813j:plain

なかなかスピードある船に乗って豪快にクルーズ

 

お宿は「ルポール粟島」。ふみやも泊まった宿よ!

f:id:gokurakudori:20140822100226j:plain

我々は最終便で到着してついたのが7時半頃。

海ホタルショーは8時15分だから、ついたとたんに

あわてて晩ご飯を食べる事に〜

f:id:gokurakudori:20140821193655j:plain

魚づくしで、一見地味なんだけど

全部いちいちおいしいのよ〜☆ 味付けがちょうどいいのよねっ

素材も新鮮で、イカとかぷりぷり〜!

量もボリューミーで全部たべきれなかったのが惜しいわ。

 

そんで、お待ちかねの海ホタルショー。

f:id:gokurakudori:20140821202524j:plain

海ホタル、そこらへんにウヨウヨいるのかと思いきや

ホテルのひとが毎日、えさをやって捕獲しているんだとか。

えさを入れた瓶を海に沈めて、あみでちょこちょこすくったのものを

カクテルグラスに入れてみせてくれました。

 

最後は捕まえたウミホタルを砂浜にまきちらして

1m四方くらいを宿泊客で取り囲んでながめるというかんじ。

f:id:gokurakudori:20140821203518j:plain

きれいはきれいだったけど、想像とは全然違うわ〜!

ま、もう数も少なくなってきてるっていうから

観れただけでもよかったのかしら。

 

夜は部屋で酒盛りして、翌朝はおまちかねの朝食。

これも、おいしい〜!!食事がおいしい宿って

それだけで価値があるわーー

f:id:gokurakudori:20140822080342j:plain

見た目はいたって普通なんですけどね・・・

 

朝は向かいの廃校を見学。こちら映画の「ぽっぽ屋」の

舞台になったらしい。

f:id:gokurakudori:20140822105006j:plain

f:id:gokurakudori:20140822101222j:plain

f:id:gokurakudori:20140822101526j:plain

f:id:gokurakudori:20140822101547j:plain

f:id:gokurakudori:20140822102925j:plain

映画の舞台になるだけあって、かなり雰囲気がよく

絵になるポイントが多かったわ〜

 

そして、帰りに衝撃的なアート作品に出会ったの!!

f:id:gokurakudori:20140822110031j:plain

うおー!なんだこのシュールなイラストは!

 

さらに、このエキセントリックな等身大イラスト!

 

f:id:gokurakudori:20140822110002j:plain

う〜ん、画伯をみてみたい!相当なインパクトですよ。これは!

 

f:id:gokurakudori:20140822110229j:plain

f:id:gokurakudori:20140822110512j:plain

目が離せない、前衛的な作品の数々!粟島、おそるべし。