人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

もらって嬉しいフランス土産

猛暑のフランスにフラフラになりながらバカンスしてきた友人から、お土産をいただいたわ!

f:id:gokurakudori:20190805093444j:image

フランスワインでも有名なボルドー地区にいってたみたいで、ブドウの木の形のチョコレートをいただいた。

見た目は日本で売ってる森永の小枝の上等版ってかんじね!

一本一本しっかり硬くて、現地のショップではグラスにポッキーみたくさしてて、試食し放題なんだとか。

私がもらったのはチョコミント味。

f:id:gokurakudori:20190805093805j:image

せっかくだから、ワインと合わせてみることに。

f:id:gokurakudori:20190805093910j:image

シャトー・モーカン オー・メドック

ボルドーワインでもシャトーマルゴーの隣っていう微妙な位置にあることで、マルゴーよりだいぶ安いワインよ!

 

でも香りも良いし、ヴィンテージが2002年ということで今が飲み頃なんだとか。

こいつをトクトクとグラスに注いでチョコと一緒にいただいたわ。

 

ちなみに隣にいるこの子もボルドー土産。

f:id:gokurakudori:20190805094512j:image
f:id:gokurakudori:20190805094505j:image

ワインのコルクで組み立てる人形よ。ちょっとエッヘン!って顔になったわ。

 

あとはフランスパンとチーズの詰め合わせも!

f:id:gokurakudori:20190805094649j:image

これで当分、ワインのアテには困らない。

飲んべえの気持ちを分かったお土産の数々は嬉しい限り!

私もワイナリーツアーに行きたいわ〜

赤ワインはあんまり好きじゃないから、アルザスの白ワインかシャンパーニュに行きたい!!