人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

寒すぎる冬!!重炭酸温浴法で肩こり改善を狙う

めちゃくちゃ寒い冬の夜!!

エアコン&電気ストーブの

つけすぎで

先月の電気代が1万9千円でビビった!

なんとか電気以外で

暖をとれないか対策を考えたわ。

 

重炭酸温浴法で凝り固まった筋肉をほぐす

腰痛に苦しむ相方のために

購入した炭酸泉の入浴剤。

去年の冬は

湯治にハマってたので

家で温泉に近いお湯になる

入浴剤を探して買ってみた。

 

 

41度以下のぬるめのお湯に

このホットタブを入れる。

シュワシュワシュワ~と

細かい炭酸の泡が発生するわ。

お湯は心なしか

やわらかくなってる気がする。

f:id:gokurakudori:20220123224453j:image

私は肌もアトピーで弱いので

香りがついてるものが苦手なんだけど、

これは無香料だからうれしい。

よくある入浴剤の人工的な香りが

ほんとテンション下がるんだよね。

 

実際の温泉には叶わないけど

体がじんわりあったまって

なかなか湯冷めしないので

腰痛も少しはやわらいだよう。

 

私はガチガチの肩こりが

緩和されるので

重炭酸イオン効果なのかも。

 

最近の高城メルマガにも

偶然、登場してた炭酸泉のお話。

 

炭酸泉は浸かっているだけで血流が上がり、体内に酸素をどんどん取りこむため、有酸素運動をしているのと同じ効果があるのです。
体温が上がるので基礎代謝もアップします。

引用:高城剛 「病」との対話  伊藤恭先生「炭酸泉は若返りの水」

 

いつかは大分県にある

長湯温泉で毎日温泉につかりながら

ワーケーションしたいわ~!

 

そして湯上りにはカイロを

貼って寝ることにした。

腰痛の相方は腰に、私は

便秘解消のためにおなかに

グンゼの腹巻をつけて

カイロを貼っている。

 

今までは電気毛布に

くるまってたんだけど

ダニが発生してかゆくなったのよ。

 

まあ、電気毛布も電気代かかるし

電磁波に包まれてるようなもんだから

古典的なカイロに

回帰するのが良かったのかも。

 

スチームフットスパで遠赤外線浴

f:id:gokurakudori:20220123224521j:image

そしてどうしても足が冷たくなって

寝られなくなったら

パナソニックのスチームフットスパで

足をガンガンに蒸しあげる!

 

末端冷え性だから手足が

冷たくなったらお湯につけるか

スチームであっためるか

しないと冷たすぎてかじかむ。

 

スチームフットスパは、かなり温まるので

極寒の1月~2月は重宝してるんだけど

ひとつデメリットを上げるとしたら

スチームが終わったあと

足のくさい匂いがプーンと漂うんだよね。

 

相方には「それ臭いから嫌」といって

拒否されたw

だから私専用なので、別に臭くても

自分の匂いならば受け入れるわ!