人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

楽天リンクで電話番号が非表示になる件

1年間無料につられて契約した楽天アンリミット。電話は楽天リンクってアプリを使うんだけど、これがなんだか使いづらい!

 

楽天リンクから発信するとなぜか非通知になる!

 

ネットで調べても「Wi-Fi環境から発信すると非通知になります」としか書いてないし、てことは通知有りで電話する場合は有料の電話になるってこと?!

 

楽天マイモバイルのチャットで質問しても全然拉致があかないので、ショップまで足を運んだ。

 

「ご相談は10分660円いただきますがよろしいですか?」

 

なんと!ショップ店員に質問するのに金が必要!相談が伸びて30分になると1500円らしい。

でも、非通知はまずいので泣く泣く660円払って相談することに。

 

Wi-Fi環境下では非通知になる」の意味を図解で説明を受けた結論としては、モバイル通信設定をオンにしないと非通知になるらしい。

 

発信→Wi-Fi→モバイル通信→基地局→着信

 

こんな経由の仕方みたいで、モバイル通信をかまさないと番号が表示されないとか。

なので

 

発信→Wi-Fi基地局→着信

 

になると、相手側に自分の電話番号が表示されないらしい。

また、Wi-Fiがない環境下でモバイル通信だけで発信した場合は有料通話になり1分20円なんだとか。

 

あと楽天リンクで不便なのが、webサイトに埋め込まれてる電話番号をタップしても通話できない件。これは有料通話でかけるか、Wi-Fi下なら電話番号をコピーして楽天リンクに貼り付けてから発信するしかないそう。

 

無料だから仕方ないか、、、とあきらめてたけど打開策を教えてもらってよかった。

660円かかったけど( ´Д`)

楽天リンクのサイトの簡易なQ&Aでは絶対、辿り着けなかった答えだったわ〜