人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

禁酒明けの1人昼飲みを満喫

ついに昨日、歯茎を切開して膿を出し切ったわ!

疲労が重なると免疫落ちてバイキンに負けて膿んだりするらしい。たしかに7月はハードスケジュールだったわ。

 

5日間の禁酒のあと、昨夜はとりあえず軽くアルコール消毒しときますか!ってことで

 

レモンチューハイ→白ワイン→日本酒→ビールと久々の酒を味わったわ!

 

そして今、ランチビールを楽しむ私w

f:id:gokurakudori:20190809132608j:image

サッポロ黒ラベルと、差し入れでいただいた名古屋風手羽先よ!

手羽唐もらった時点でビール飲むしかないでしょ!!

 

そのあと、アテ代わりに大人のふりかけご飯を。

f:id:gokurakudori:20190809132809j:image

 

この、わさびふりかけがメッチャ美味しいのよ。ツーンと鼻にくる刺激もたまらない!

 

それでは飽き足らず、山口県の銘酒「貴」を抜栓。この貴は夏仕様でスパークリングなの。

 

日本酒のシュワシュワ感に合わしたのは、先日フランス土産でいただいたチーズ「カマンベールノルマンディー」

f:id:gokurakudori:20190809133231j:image

日本で売ってるカマンベールよりちょっと匂いがキツイけど味は濃厚!

発酵食品通し合うわねー

 

たまに行くワインバーのシニアソムリエさんが、

「酒に合うツマミをどうやって判断するのかというのは、一緒に食べたらどっちも更に美味しくなった、それが相性が良いということになります」

 

って言ってたけど、ほんと酒とツマミがピタっとハマったときほど酒が進むことはないね!

 

これとは逆にお正月に数の子とスパークリングワインを合わせた時は生臭すぎてその場にいたみんなが満場一致で無理だった!!

 

酒とツマミのマリアージュは奥深いわ〜