人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

虫歯じゃないのに歯に激痛で三日間のたうち回る

この私が、土曜日から酒を飲んでいない。

5日間も酒を抜いたのなんて、6年前のスリランカアーユルヴェーダ施設にいった以来だわ。

 

先週の火曜あたりから噛むと歯がなんとなく痛いな〜って感じで歯科にいった。

レントゲン撮ったけど、「虫歯じゃないので歯ぎしりのせいで痛いのかも?様子を見ましょう」ってことで何もせずに帰宅。

 

そしたら土曜の夜から激痛に変わって、寝られやしない!!

日曜も痛すぎて、仕事も休んだわ。

それで朝一から日曜日でも診てくれる救急歯科センターにかけこんだ。

 

救急歯科センターはその場の応急処置だけしてくれるので、治療はかかりつけ医に診てもらってくださいとのことで、とりあえず痛み止めと抗生物質を処方してもらった。

 

それからはこの痛み止めを飲むことだけが楽しみな一日となった。

ほんとは6時間おきの服用なんだけど、一回飲んだら2時間くらいで効果が消えるので我慢に我慢を重ねての4時間が限界だったわ。

 

早く時間がたたないかなーとマンガでも読んで気を紛らわそうとしても痛すぎて集中できない!むしろ虫歯について検索してるほうが緊急性があって集中できたわ。

 

そんで月曜の朝一でかかりつけ医にいったんだけど相変わらずの様子見。

こんな痛いのに様子ばっか見てられるかー!と思い、即座にセカンドオピニオンとして別の歯科を予約。

 

そこでの診断は、「歯茎に膿がたまって腫れてるから切開して膿を出しましょう」とのこと。やっと原因がわかった。

 

上の被せてるものを外してからは痛みも治った〜。はあ、ほんと歯科選びは命とりね。

 

気を紛らわすために買った「噛み合わせから治しなさい」を読んでたら「心臓や腎臓なら真剣に病院を変えるのに歯科となると本日のランチを選ぶようにコロコロ変える人が多い」って箇所に笑ったわ。

 

ほんと歯科って痛くなって行き当たりバッタリで選んじゃうのよね〜

こうなってみて初めて病院選びの重要性をひしひしと実感するわ。

 

今は膿がもう少しパンパンに溜まるまで置いてある状態なんだけど、ほっぺたが腫れてまるでオタフク!

 

ショックを受ける私に友達が「でも昔はオタフクが美人の代名詞だったんだよ」と変な慰めをしてくるのが余計にイヤ!!!

 

いよいよ、本日は切開とのことでドバーッと膿を出し切ってほしい!