人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

沖縄北部で地元グルメを探す旅

ちょっと前の話になるけど友達に誘われて沖縄北部地方に旅行したときの記録を。

いろいろ地元のB級グルメを楽しんできたわ!

暑いのが苦手な私は今まで沖縄に行ったことがなかったから今回が初めて。

初めての地では名所、名物を堪能しよう!と高城剛のガイドブックに書いてあったから

さっそくそれに従って有名店「焼肉乃我那覇」で夕食。

f:id:gokurakudori:20141009191902j:plain

アグー豚のしゃぶしゃぶ

そのあと、友人の知人宅に泊めてもらうことに!

そこでも沖縄といえばのオリオンビール泡盛で歓待してもらったわ~

f:id:gokurakudori:20141012172003j:plain

オリオンビールとカレー味の大豆

このカレー味の焼き大豆がつまみにぴったり!素朴なうまさで止まらない~!

f:id:gokurakudori:20141012190549j:plain

続いて琉球泡盛「仁風」。なめらかなのど越しとほのかな甘み。

おいしいけど泡盛は度数が強いから調子に乗って飲みすぎないよう要注意ね!

この日は用意していただいたシークワーサー風呂で旅の疲れをいやしたわ。

f:id:gokurakudori:20141011174412j:plain

 

翌日はとりあえず沖縄北部を観光。

じつは観光ってあんまり好きじゃないからサラーっとみることにしたわ。

f:id:gokurakudori:20141010112513j:plain

f:id:gokurakudori:20141010113426j:plain

珍しい黄色の彼岸花が群生してた。

 

この今帰仁城跡の近くにさとうきびジュースやさんを発見!

「あなたも搾ってみませんか、さとうきびを」

なんて気になるキャッチコピー

f:id:gokurakudori:20141010120043j:plain

 

お店のおっちゃんと一緒にさとうきびをジューサーに突っ込む!

f:id:gokurakudori:20141027214207j:plain

するとどうでしょう!

ウグイス色のきれいな混じりっけ無しのさとうきびジュースのできあがり~!

自然な甘さにいやされるーつ

f:id:gokurakudori:20141010115753j:plain

f:id:gokurakudori:20141010151454j:plain

ランチはソーキそば。東京では何度か食べたことあるけど初めて本場で食べたわ。

これはするする入るね!

その後、かの有名な美ら海水族館へ。

f:id:gokurakudori:20141010135155j:plain

さすがのスケール感!これぞ沖縄って感じよねー

 

美ら海の近くにあるパワースポット「フクギ並木」にもいってみた。

パワーを充電できたかしら?

f:id:gokurakudori:20141010122033j:plain

 

そして友人のおうちに帰ってくると、マグロ三昧のごちそうが!

グロステーキにマグロとアボカドのタルタル、マグロのしぐれ煮などなど。

f:id:gokurakudori:20141012190750j:plain

f:id:gokurakudori:20141011100647j:plain

 

なんでも沖縄はマグロがよく捕れるみたいで、知人が散歩してたらマグロの解体ショーしてたお兄さんが分けてくれたということです。

f:id:gokurakudori:20141010092450j:plain

ダイナミック!

そういえばこの辺りを散歩してるとマグロベンチも発見したっけw

f:id:gokurakudori:20141010093708j:plain

 

デザートには蜷川実花も真っ青の極彩色のドラゴンフルーツをいただいた。

f:id:gokurakudori:20141010082519j:plain

 

私の外せない旅のお楽しみ、それは地元のスーパーを物色すること!

見知らぬ土地のスーパーこそ面白いもんないわよね~

観光よりスーパーでわけわかんないお菓子とか発見するほうがテンションあがるわ!

てなわけで、帰りに近所のスーパーへ。

f:id:gokurakudori:20141013201920j:plain

癖になる味、砂肝ジャーキー。オリオンビールとともに。

 

f:id:gokurakudori:20141013201904j:plain

これは泡盛やイモ焼酎にあうね。こっくりした黒糖と甘い酒。たまらん!

 

f:id:gokurakudori:20141013201821j:plain

そぼくな塩味がやみつきになるせんべい。せんべいってかむときにストレス解消できるらしいね~。分かるわ

 

f:id:gokurakudori:20141011115435j:plain

サンゴが入ってるなぞのお菓子

 

f:id:gokurakudori:20141011095419j:plain

健康にいいことはわかるけど、飲むのに勇気がいるジュース

 

などなど好奇心のおもむくまま買い物して、空港へ。

空港では沖縄フルーツうってたわ。島バナナの値段に驚愕!

f:id:gokurakudori:20141013131016j:plain

これって知人の近所の家になってたやつだけど、空港で買ったら1500円もするんかい。

 

知人がくれたんだけど、そんな高価なものと知らなんだ。

このように食べ放題だった!ぜいたくだなー

普通のバナナより小さくて味が凝縮してる感じだったわ。

f:id:gokurakudori:20141009212131j:plain

 

この沖縄北部旅は、友達数人とまったり家で過ごすことが多かったのであまりお店の探索ができなかったのが少し心残り。

いつか行くかもの沖縄旅の宿題にしときます!