人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

大量のプチトマトで作る絶品トマトソース

グルメの友達から大量のプチトマトをいただいちゃったわ!

f:id:gokurakudori:20190619002717j:image

わーぉ!こんなに食べきれないよ〜!!

と、嬉しい悲鳴をあげた私。

 

そこで、プチトマトレシピを検索してたらトマトソースにするのが1番トマトを消費できるとのこと。

 

そこでこちらの方の

レシピを参考に作ってみました!

https://www.google.co.jp/amp/s/gangan55.exblog.jp/amp/9323617/

 

プチトマトは皮が入ると口の中がもさもさするから、まずは湯むきすることにしたわ。

大きな鍋にプチトマトを50個ぐらい掘り込んでぐつぐつ煮ること2分位。

f:id:gokurakudori:20190619002742j:image

 

周りの皮がむけたところを見計らって、氷水の中にどばっとつけて一旦冷やす。

 

それからベロンとむけた皮をサクサク向いて湯むきしていくのよ。

50個も湯むきするなんて大変と思うかもしれないけど、意外と5分位で終わったわ!

 

そこからオリーブオイルとニンニクを熱したフライパンの中に湯むきしたプチトマトを掘り込んで塩胡椒で味付けして、強火でどんどん煮込んでトマトソースを作る。

f:id:gokurakudori:20190619002755j:image

 

10分ぐらい煮込んでるとだんだん水分がなくなってトロッとしてきたら完成。

酸っぱいトマトが甘くなったら出来上がりよ。 トマトからダシがでるから塩は少しずつ入れて様子みたほうがいいわ

 

このトマトソースに茹でたパスタを絡めて、揚げたナスやベーコンを混ぜてもよし。

カニクリームコロッケのソースにしたり、アジフライにかけてもよし。

 

ちなみにアジフライは大葉を巻いてからフライにするとさっぱりして魚くささも無くなって美味しく食べれるわよ!

 

トマトソースに会うのはやっぱり白ワイン。

今日はチリのソーヴィニヨンブランを合わせてみた。

f:id:gokurakudori:20190619002811j:image

ここで乾燥バジルをふりかけてみたけどイマイチだった。やっぱバジルは生にかぎるねー。

ちなみに湯むきしたプチトマトにピエトロドレッシングをかけて

冷蔵庫で冷やしたらおいしいマリネになったわ。

f:id:gokurakudori:20190629020655j:image

 

そろそろ夏が近づいてきてトマトの季節が本格的にやってくる!

太陽いっぱいに浴びた野菜ってほんとに健康に良いはず。

もうこの歳だから、せめて酒飲むときは健康に良さげなつまみで飲みたいわ!