人生は自己満足劇場ブログ

自己満足MAXの人生を記録します。

ブラックカード

北陸の旅 2019ゴールデンウィーク ①


平成から令和に移り変わるゴールデンウィーク!記念すべきこの時期は、北陸で迎えることにしたわ。旅の行程は以下の通り。

 

<4泊5日の旅>

4月29日(月)金沢おでんの聖地「黒百合」で郷土料理を満喫

4月30日(火)

gokurakudori.hatenablog.com

5月1日(水)

gokurakudori.hatenablog.com

5月2日(木)

gokurakudori.hatenablog.com

5月3日(金)

gokurakudori.hatenablog.com

 

------------------------------------------- 

<第1日目>

4月29日(月)金沢おでんの聖地「黒百合」で郷土料理を満喫

 

f:id:gokurakudori:20190429182326j:plain

ネットで金沢名物をいろいろ調べた結果、どうやら「おでん」と「カレー」が熱いらしい。この日は地元のお友達のおすすめで、駅ナカにある名店「黒百合」というおでん屋さんにいったわ。お店につくとすでに長蛇の列!夕方5時頃から並んで、お店に入れたのがなんと6時半だったわ。でもこの黒百合、お昼からずーっと営業してるから中途半場な3時頃に行けばそんな混んでないかも。

 

おなかぺこぺこで乗り込んだ満席のカウンターでは、おいしそうなおでんをつつくお客さんがいっぱい。きびきび働く店員さんの姿も食欲をそそる。ああ!期待がふくらむ!

 

まずはファーストドリンク。実は前日にやりすぎて午前三時までスナックで乱痴気騒ぎしてかなりの二日酔いだったから、迎え酒にやさしそうな金沢名物ゆずサワーをチョイスしたわ。

さわやかなサワーを飲みつつ、ネットでチェックしていたメニューをオーダー。まずは金沢おでんよね。友達が「絶対はずせないのが車麩!」というので車麩とフキとじゃがいもと大根にしたわ。おだしがやさしくて疲れた胃にしみる~!これはいくらでも食べられる!車麩は弾力があって、おだしを存分に吸い込んでて食べ応えあり。

 

f:id:gokurakudori:20190429182751j:plain

 

つづいて外せない第二弾が「堅豆腐の刺身」。木綿豆腐よりもっと堅め食感の豆腐。さっぱりしてます。

そして好奇心で頼んだドジョウの串焼き。めっちゃ味が濃い!山椒がいい仕事してる。

んで大ヒットなのが、「ワタ入りの丸干しイカ」。

f:id:gokurakudori:20190506171025j:plain

ワタ入りだから濃厚でつまみにぴったり!二日酔いであることを忘れてこれに合わすため石川の地酒「加賀の菊酒萬歳楽」をオーダー。これは止まらない組み合わせだな~。

 

一日目は雨がふってて、新幹線移動だけで疲れたので晩ご飯食べるだけで終了したわ。